QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
朝倉
朝倉
あいすくりーむぱらだいすブログ管理してます朝倉です。
我がチームは常識的な判断ができる精神を持ち、サバイバルゲーム、社会のルールがきちんと守れている18歳以上の方なら誰でも参加できます。
興味のある方は、ブログの最新記事にコメントをお願いします。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年08月30日

HDをいじってたら、

2003年のサバゲ画像が出てきました。
ちょうど我々が野木のフィールドにお邪魔している時期の画像です。
ちょうどいいから、こいつでお茶を濁そうなんてオモッテナイデスヨ。ホントデスヨ。


2003年からこんなお腹。と言うか高校で知り合ってからこんなお腹。


親睦BBQのときの画像。肉とか持ち寄って楽しかった気がする。


スタート前の黄色チーム。


スタート前の赤チーム。


BBQの時に撮ったあPのみでの画像。
・・・・当時はこんなに在籍してて、こんなに参加してたんだなぁ。

と、まぁ最近サバゲに行ってないので、昔の画像で申し訳ありません。
また、次回「続HDをいじってたら、」をお送りします。  
Posted by ちっこい兄さん at 22:24Comments(0)雑記

2011年07月12日

クローニー保護カバー


 前回の計測で使ったクローニーには保護カバーをつけております。

 これ。


 この弾速測定器、折りたためてコンパクトになるのはいいのですが、弾の通り道に配線があってちょっと心配です。
 後、奥の測定機器に弾が当たるのも心配ですよね。

 で、弾があたらないようにカバーを作ったわけです。




 表示部の液晶までカバーする必要は無いと思うかもしれませんが、以前ゲームのレギュチェックの時に撃たれてしまい、表示できなくなって修理に出したことがあったので、ここも保護するように作りました。


 作り方は簡単。ホームセンターでクリアーのプラ板を買ってきて、切って曲げるだけ。
 曲げは、曲げる部分に印をつけてライターで炙って万力にかまして曲げました。

 意外に良い出来で、ちょっとお気に入り。  

Posted by 朝倉 at 20:49Comments(1)雑記

2011年07月11日

気になること

 BB弾ってメーカーによってちょっと小さかったり、バラつきがある。なんてことをよく耳にします。
 実際どうなんでしょ?
 確かにエクセルのバイオ弾とマルイのバイオ弾では、ちょっと飛びが違うような気がします。

 1000分台のマイクロメーターとかあれば調べるの簡単なんだろうけど、そんなもの無い!


 で、弾の径が違うならば初速も違うだろうということで、ちょっと測ってみました。




 エアガンはマルイの次世代電動M4とマルイのガスブロMEU。測定器はどこにでもあるようなクローニー。
 弾が外に出ないように、もう捨てようかなと思っていたHTML辞典を前方に設置。タグ打ちでホームページとか・・・もうねぇ、やらないでしょ。
 場所は俺んち。裏の畑の脇です。
 気温はメッチャ高かったです・・・・死ぬかと思った。体感温度で50度はいってたね。
 湿度はイイカンジ。
 時間は確か14時くらいだったと思う。
 ちなみに7/10の日曜日に測定しました。



結果。


マルイ次世代M4
メーカーと重量計測1計測2計測3計測4計測5平均初速最大初速差
エクセル0.2g86.1188.0089.2186.7285.8787.1823.34
エクセル0.25g81.6779.0179.0178.2180.9979.7783.46
マルイ0.2g89.4388.6488.9088.8289.3889.0340.79
マルイ0.25g80.7383.8481.0480.3279.9581.7603.89



マルイMEU
メーカーと重量計測1計測2計測3計測4計測5平均初速最大初速差
エクセル0.2g66.2266.7466.6264.9363.3265.5663.42
エクセル0.25g61.1261.1860.7058.8358.5260.0702.66
マルイ0.2g66.0969.1569.6866.7169.2468.1743.59
マルイ0.25g59.9162.5563.4760.4262.9061.2503.56

数値の単位はすべてm/s
計測時HOPUPは最弱

 HTML辞典さんごめんなさい。テーブルタグ、久しぶりに使いました。ありがとうございました。
 本当だったらもっとデータそろえたかったけど、これ以上は無理。暑すぎで体溶けてたもん。

 電動M4
 エクセル0.2とマルイ0.2の平均初速で1.852m/sマルイ初速UP
 エクセル0.25とマルイ0.25の平均初速で1.982m/sマルイ初速UP

 ガスブロMEU
 エクセル0.2とマルイ0.2の平均初速で2.608m/sマルイ初速UP
 エクセル0.25とマルイ0.25の平均初速で1.18m/sマルイ初速UP

 やっぱりマルイのほうが初速出てるんですね。ガスブロの0.2と0.25で上がり方が極端に違うけど、負圧バルブとかそんなのが関係してるのかな? まぁよくわかんないです。
 エクセル弾はちょっとちっちゃいという話なので、そのせいでバレルと弾の隙間からガスが抜けてるんでしょうね。多分。

 後、わかったのがメーカーや重量で初速のばらつきに差はあんまり無いってこと。電動M4のマルイ0.2の初速差が無茶苦茶小さいけど、確実に偶然なんで無視。


 いやぁ、実はここまで目に見える形で結果が出るとは思っていなかったんで、ちょっとびっくりです。エクセルの弾が小さいといってもノギスで測ってほとんどわからないくらいの差なんですけどね。



 弾で初速が違うから何なんだって言われればそれまでなんですけど、マルイの弾を使ってる人は、ちょっとした初速ダウンに使えて、案外活用できるかもしれませんね。
 たとえば、インドアでもうちょっと初速下げてあんまり痛くないようにしたりとか、いつも行ってるフィールドのレギュより低めのレギュが設定してあるフィールドに行くとき弾を変えてみたり。  
タグ :弾速測定

Posted by 朝倉 at 20:30Comments(3)雑記

2011年04月28日

2011-04-24 単四電池様BBQ 後編

後編ー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

何の流れか単四BBQは突発沢渡り大会に。
濡れたらアウトが評価基準。

一番手、獣姦さん。

華麗に沢渡り成功。



ニヤニヤと観賞するギャラリー。


二番手、ボンさん。

死亡確認。


三番手、体調さん。

所有者だけあって難無くクリアー。


四番手、しかさん。

あえなく足を着き没入。


五番手、シバさん。

死亡確認。


六番手、カービンさん。

難所を乗り切りギャラリーへアピール

が、しかし!!

死亡


七番手、桂さん。

安牌ルートを通り往復を成功。


八番手、まさかの朝倉さん。



お約束。

かつてない大瀑布を上げ飛び散る水しぶき。
オチ担当とかなにやってんすか! 家遠いでしょうアンタ!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

というわけで今回も割りと「ひ、ひでえ!!」な感じのBBQでしたとさ。
たわば。  

Posted by FAL at 23:13Comments(4)雑記

2011年04月26日

2011-04-24 単四電池様BBQ

FALーーん。

最近になってようやく日差しも春な感じで過ごしやすくなってきましたねー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



久しぶりに単四電池さんトコで気の触れた知れたお友達との交流でもと、
佐野は河川敷でのBBQにお邪魔してきました。








今年はなんかこんな感じで、3つぐらいの団子グループでガヤガヤやってました。



「ゴリラじゃん!」



体調さんが自転車かったんですってよ。GIANTの万くらいのやつ。

早速中国雑技団でタイヤチューブのレイプを試みる三人。



どう見ても族です本当にありがとうごじあました。


で、ようやっと乗れた体調さん。自分のなのに。

果敢にもウィリーにチャレンジ。


即落車。

自転車系の競技は生傷が絶えません。



いつの間にやらJOJO立ち大会に発展。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回は前後編でおま。画像多すぎたし。  

Posted by FAL at 20:33Comments(2)雑記

2011年04月01日

活動再開します。

 サバイバルゲームチームあいすくりーむぱらだいすの朝倉です。
 この度の地震により被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

 流石に趣味に心が動かないということもあり、三月中はサバゲ活動を休止しておりました。
 しかしいつまでも塞ぎ込んでいても仕方がありません。

 4月からサバゲその他もろもろ趣味の活動を再開したいと思います。というわけで、このブログも投稿再開です。

 とりあえずあさっての日曜、ライズ様のチャリティーサバゲに参加してきます。
 今月はその他にもちらほらと予定が入っています。

 フィールドで皆さんの笑顔にまた出会えることを楽しみにしております。  
Posted by 朝倉 at 22:07Comments(0)雑記

2011年03月11日

無事です。

 どうも朝倉です。
 無事家に帰還しました。
 結城市内は電気も水も大丈夫でしたが、栃木県小山市は18時ごろまで電気が止まってました。現在はどうかわかりません。
 信号も止まっちゃって大渋滞・・・・。

 みんなに連絡しようにも携帯がつながらなくて、連絡が取れない状態が続いてます。ここら辺はそれほど大きな被害は無いみたいなんで、多分大丈夫だと思います。

 てか、これを書いている最中もずっと余震が続いてて不安です・・・。


 以上、報告でした。  続きを読む
Posted by 朝倉 at 20:45Comments(5)雑記

2011年03月09日

しまっちゃう人。

 皆さんエアガンの置き場所ってどうしてます?
 部屋にズラリとエアガンを飾っている人の写真とか見ると、すげーかっこいいとは思うんですけど、俺の部屋エアガン飾れるほどの部屋でもないし・・・・。かといって押入れやクローゼットにそのままおいとくと、長物なんか倒れちゃうしそれに見栄えが悪い。



 なので全部のエアガンをケースに入れて保管しています。こうすれば倒れる心配も無いし見栄えも良いです。
 スペルが違うのはわざとなんだからね! べ、別に間違えたわけじゃないんだから!


 長物ガンケースにはネームタグをつけてます。別にわからなくなるってわけじゃないけど、ちょっと「整理してます」感が増すんだよね。


「新しい銃を買う時は、予備のマガジンとガンケースは一緒に買っとけ。次に買おうと思っていても、次にお店に行った時には、違うものを買ってしまうからな」
 誰のセリフか忘れましたが、なるほど確かに。






おまけ。

 前回のサバゲ旅行で食べたもの。


 アジトのお弁当。メンチカツおいしかったです。


 山梨の日本酒。結城の地酒「武勇」には負けるけどおいしかったです。
 あ、ワイン飲むの忘れてた・・・。それとも飲んだけど忘れてるだけか。


 B級グルメ?鳥モツです。すごくおいしかったよ!


 東横インの朝食。おなかいっぱいであんまり食べられなかった・・・。  

Posted by 朝倉 at 21:51Comments(6)雑記

2011年02月05日

2010VICTORYショー

FAァアアァアァアアァアアアアアアア!!! ッッアァァアアァアアア!!! Lです。

しばらくご無沙汰してました。ちょいと公生活の方でバタバタしてたもので。
更新せにゃならんものが3つぐらい溜まっているので、この際一気に更新しちゃもーす。

で、前回の予告通り、今回の更新はVショーだホ!


♪僕は汽っ車の中~

お電車で会場のまでGOGOです。
浜松町駅にてNASUさんと合流し、一路VICTORYショー会場へ。


会場には既に気の触れた知れた佐野の仲間達が。



日本人なので40分ほどの待ち時間は気長にグダグダし、やってきましたVショー!

会場はこんな感じー!

狭っ。ブラックホールとかと違い会場が狭いだけに、人口密度とかすごいことになってますねコレ……。


おー、新製品。



注目のTOP社排莢エムポー。

社員さん達が必至こいて弾こめてたのが印象的でした。
撃てなくていいからむしろそっちやらせてくれ!!


開催と同時に入って即来たんで、並ばずにすぐ撃てました。
見ていたところ、ジャムは2~3マグに一度程度でした。
手軽にモデルガンを楽しみたい層にはたまらんでしょうなこりゃ。
うーむ、欲しいなァ……。


!!?

「射精ーーッ!!(『イラッシャイマセー』の意)」


帰りは都内の㍉ショップをハシゴしてました。

ショーウィンドウのトランペットを眺める黒人少年の図。


NASUはん。

IN ウィリーピート。


家路に着く前に、行きがけに見つけたギネスの黒ビールが飲める店に闖入。



うめー!! ギネスうめーーー!!!

……高いけど。


栃木に帰ってからまた一軒飲みに行きました。

ホルモン焼きのお店でジュージュー。


かねがねこんな感じの年末でした。
しかしこの趣味やってると外国語すげー役に立ちますなぁ……。
Vショー会場で出品してたアメリカ人のオッサンと意気投合しまくり。

ちなみに今回の更新からFALが上げる画像は、プライバシー措置としてたまにクリスタルボーイに変換されます。問答無用で。
とりあえずこれで一発目の記事終わりーん。  

Posted by FAL at 15:38Comments(0)雑記

2011年01月01日

110101












 皆様明けましておめでとうございます。という文章が今日一日で、一体どれくらいネット上に溢れるんだろうな。

 というわけで皆様明けましておめでとうございます。去年は様々な方達にお世話になりました。今年もご迷惑をかけることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

 去年はいっぱいサバゲもしたし、シューティングもそこそこ行ったし、買い物もいっぱいしたし・・・・。
 今年はもうちょっと控えめでもいいかな?  
タグ :謹賀新年

Posted by 朝倉 at 00:13Comments(11)雑記

2010年12月31日

どうなってるの?

 次世代M4を掃除するついでに、ちょっとばかし調子の悪いボルトストップ装置の様子を見てみることにしました。
 どこが悪いのかを見る前に、まずはボルトストップ装置の仕組みを調べてみます。



 トリガーを引くことによりスイッチがaの方向に移動します。するとスイッチがONになって電流が流れます。で、スイッチ上部になにやら飛行機の羽みたいな形のものが見えると思うのですが、それをbの方向に押し上げてやると、



 このようにスイッチがcの方向に移動しOFFになります。

 そのスイッチを押し上げるのが、



 こいつです。これはメカボックスの内側から見た写真。外側から見ると、



 こうなってます。
 スイッチを押し上げるのは、T字になっている手前のパーツです。軸2でメカボックスに固定されていて、e2の向きで動くようになってます。
 そのT字パーツに1の軸で固定されているのが奥のパーツ。マガジン挿入口から覗くと見えるやつです。f1の向きで上下します。



 奥のパーツを下から覗くとこうなってます。フックがついてて、タペットプレートに引っかかるようになってます。



 これがタペットプレートに引っかかったフックをメカボの内側から覗いた写真。



 タペットプレートがバネの力で前進すると、フックもgの方向に動いて、それに連動してT字パーツもhの方向に上がります。で、スイッチが切れると。

 

 フックの付いてるパーツには、マガジンで押し上げられたりボルトリリースで押し下げられてりする箇所が付いてます。


 流れとしては、
 
 マガジンの弾が無くなると、マガジンの後ろの突起が上がってフック付きのパーツを押し上げる。
 フックが上がってタペットプレートに引っかかる。
 タペットプレートが前進するとフック付きのパーツも前進する。
 連動してT字パーツがスイッチを持ち上げて、スイッチが後退しOFFになる。



 で、どこが問題なんだ!?
 メカボ側のパーツにはこれといって問題があるような箇所は見つかりませんでした・・・・・。となるとマガジンか?押上がたらないとかか?
 とりあえずシリコンスプレーで各パーツの動きを滑らかにしてみたら、そこそこ改善しました。後はあれだね、マガジンのスプリングを取り出して、ちょっと伸ばしてやるしかないね。  

Posted by 朝倉 at 01:26Comments(3)雑記

2010年12月25日

ラストゲーム

 明日は今年最後のサバゲ。


 前回買ったものとかあまった装備で作ってみました。

 近頃はM4以外で参加だったので、今回はM4オンリーで参加です。  
Posted by 朝倉 at 22:38Comments(2)雑記

2010年12月21日

買ったものその2

 コクサイのガスM19!!



 昔持ってたんですよねー。当時月刊GUNの一ページ目にこいつの広告が載ってて、すっごい憧れてお小遣い貯めて買いました。でもどっかいっちゃった。Ⅴショーで10数年ぶりの再開です。


 リアサイトのネジが無くなってます。後スクリューも折れてます。でもそれ以外はなかなか良い感じです。シリンダーも回ってちゃんと止まります。


 やっぱりこのグリップだよね!かっこいい! このタイプのグリップはランダム先生から売ってもらったやつとあわせて2つになりました。タナカにつけられないかな?


 カートも3つ付属。それも先端が金属のやつです。

 これでコクサイのリボルバーが2つになりました。どっちかをシューティング用にカスタムしたいと思います。






おまけ



 最寄り駅。徒歩15分の無人駅です。先頭の車両にヤクニクが乗ってます。  

Posted by 朝倉 at 22:45Comments(3)雑記

2010年12月19日

買い出し中!

例のイベントで買い出し中ですよ!
今んとこ、こんだけ買いました。



詳しくは明日に投稿する予定。  
Posted by 朝倉 at 13:01Comments(0)雑記

2010年12月17日

12月4日に、

毎年恒例の忘年会がありました。

いやー、相変わらず、ぐだぐだの忘年会でした。







  
Posted by ちっこい兄さん at 12:09Comments(0)雑記

2010年12月13日

いつのまにか

 減速アダプター復活してたんですね。



 以前地元のエアガンショップで聞いたときに、「もう作ってないと思うよ」なんて言われたんであきらめてたんですけど、この前お店に行ったら売ってました。

 俺の持ってるエアガンは、どれも低威力にしてあるんで確実にレギュオーバーということは無いと思うんだけど、インドアなんかは更に初速を落としたほうがいいと思うんで、サバゲセットに加わりました。  

Posted by 朝倉 at 22:49Comments(0)雑記

2010年12月12日

一体どこから・・・

 こんな面白いアイテムを見つけてきたのか。

 今日鹿沼のゲームに行ってきたんですが、サイドバイサイドの中折れ銃を持ってきている人がいました。



 NERFなのかな?よくわからないけど似たようなおもちゃです。弾は互換性がありそうです。




 弾はこんな感じでストック(?)に収納されています。



 こいつの面白いところはここ! 弾頭と薬莢に分れています。


 コッキングは銃を折ることで行います。


 こんな風に装填して、閉鎖すれば発射準備完了。引き金を一回引くごとに一発ずつ発射されます。発射後に銃を折ると薬莢が勢いよく排莢されます。それが凄く気持ちいいです!

 しかしほんと、どこにこんなの売ってたんだろう。少なくても小山のトイザラスにはなかったぞ。  
タグ :NERF?

Posted by 朝倉 at 22:55Comments(1)雑記

2010年12月05日

意外な面白さ

 

 「NERF」という海外のおもちゃ。色々噂になってたので小山のトイザラスで購入。イメージとしてはアメコミのイラストでヒーローキャラが持ってる銃のイメージ?



 リボルバー式でシリンダーがスィングアウト(?)してスポンジの弾を前から装填します。別にスィングアウトしなくても装填できるじゃんというツッコミは無しで。



 弾の先端には吸盤がついてて、こんな風に平べったい場所に引っ付きます。これは一メートル程度しか離れて無いけど、3~4メートル程度なら意外と狙ったところに飛んでいきます。


 交戦距離の短いインドアでゲームしたら面白いかも。室内だったら弾も回収できるしね。  
タグ :NERF

Posted by 朝倉 at 22:13Comments(0)雑記

2010年11月28日

微妙な変化

 大体雑誌買う時に一々値段とか気にしないんだよね。だって雑誌だし。毎月買うことが決まってるものだし。



 手元にある一番古い月刊GUNは昭和55年の9月号でした。なんか古本屋で見つけて衝動買いしたやつ。値段は700円でした。
 で、今月の2011年1月号で1400円・・・。
 いや、まあ今月号は特集ページが多くなってて、ちょいと分厚くなってるのもあってでしょうが、レジでお金払う時びっくりしましたよ。ていうかギリギリだった・・・。



 社会人なんだし、使う予定が無くても一応それなりには、お金持ってようよ俺・・・・・。  
タグ :月刊GUN

Posted by 朝倉 at 22:32Comments(2)雑記

2010年10月01日

日本のお家芸

 日本のお家芸といえば魔改造。例えば萌え萌えフィギュアにチ〇コ付けたりね!

 話は変わって、皆さん生まれて初めて映画館で見た映画って覚えてますでしょうか。
 俺は「さよならジュピター」でした。小学校低学年の時、親父に連れられて宇都宮の映画館で見ました。
 もうね、すっごい衝撃的でしたよ!  宇宙船がブラックホールに飲み込まれるシーンで、あまりの恐怖にトイレに駆け込んでしばらく震えてたもん。高校生になってビデオで再鑑賞するまで結構なトラウマでした。
 まぁ、ビデオで観た後は「あれ?なんでこんなちゃちいシーンで怖がって・・・あれ?」ってなりましたけどね。

 で、話は戻って魔改造の話。さよならジュピターはスターウォーズのパク(ry影響か熱線銃の銃撃シーンがありました。
 当時販売されていた「モデルガンチャレンジャー」という雑誌によると、この熱線銃がメーカーはわからないけどXM177のモデルガンを改造して作られたんだそうです。




 えーとね、だいたい合ってる。と思う。
 もうね、XM177がベースじゃなくてもよくね?
 ハンソロやデッカードのブラスターの方がかっこよくね?

 後、記憶が定かじゃないんだけど確かサプレッサー感覚でバッファーチューブが装着できるとか「モデルガンチャレンジャー」に書いてあった気がするんだよね。何のため?


 日本のお家芸もたまに失敗するんですね。   

Posted by 朝倉 at 21:33Comments(9)雑記