QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
朝倉
朝倉
あいすくりーむぱらだいすブログ管理してます朝倉です。
我がチームは常識的な判断ができる精神を持ち、サバイバルゲーム、社会のルールがきちんと守れている18歳以上の方なら誰でも参加できます。
興味のある方は、ブログの最新記事にコメントをお願いします。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年12月18日

そのまんまガバ

 Jアーモリーの45オート



 マルイには無い魅力として、指で押さえながらハンマーを落としてもハーフコックで止まらないこと。後、マグナなんでブローバックが気持ちいいです。


 例によって蓄光塗料を流し込みしてます。


 CQCホルスターに出し入れしてたら、だんだんスライドが削れてきちゃいました・・・・生地色が白いんで、かなり目立ちます。  

Posted by 朝倉 at 01:55Comments(0)エアガン・装備

2010年12月15日

つけてみた。

 T1ダットを購入。74Uにつける予定だったけど、なんとなく47のほうが良い感じなのでこっちにしました。




 元々つけてたCモアがあまったけど、そいつを74Uにつける予定です。

  
タグ :T1AK47

Posted by 朝倉 at 22:48Comments(0)エアガン・装備

2010年12月14日

古い銃もいいね。

 マルイの電動ガンで、二次大戦以前の銃ってトンプソン以外であったっけ? 多分無いよね。あってもいいのに。


 マルイのトンプソンです。

 メダルオブオナーアライドアサルトでなんとなく気に入って、電動ガンを購入したんですが、あんまりゲームで使っていません。でも好きなエアガンです。剛性も高いし。かっこいいし。





 なんちゃって木目塗装してます。遠目で見ると結構それっぽいです。

 やり方は、
 80番くらいの粗い紙ヤスリで全体をヤスリがけする。
 ↓
 マットブラックのスプレーで全体を塗装。
 ↓
 完全に乾ききってからもう一度粗い紙ヤスリでヤスリがけする。

 それだけです。

 下地のプラスチックが木っぽいやつならどれでも出来ると思います。多分。  

Posted by 朝倉 at 21:50Comments(4)エアガン・装備

2010年12月11日

その他サバゲセットの中身

 サバゲセットの小物色々


 チーム別け用のバンド。ずいぶんと汚れちゃって、黄色が黄色じゃなくなってます。



 BBローダー。多弾は基本使用しない人なので必須アイテムです。ナガモノとハンドガン用に大小別けています。



 各種乾電池とライト。シュアファイヤーの一番安いやつ。ダットサイトやライトの乾電池は、特殊な工具を必要とするもの以外、保管や持ち運び時は外しています。昔ダットが点きっぱなしで、いざ使うときに電池切れで使えなかったことがあったんですよ。



 Gショック。タイマー、ストップウォッチ機能付。多分14年くらい使ってます。  
Posted by 朝倉 at 22:41Comments(0)エアガン・装備

2010年12月10日

ぺルターぽいの好き

 トラスコ中山製のイヤーマフ。



 なんとなくぺルターに似ているような気がしないでも無い・・・・・・かな?

 だって本物のぺルター高いんだもん。3万とか!!
 てことでこいつを使ってます。安いし。アマゾンで6000円出したらおつりが来ます。


 マイクが一箇所の単純構造です。

 敵の足音が聞こえても、一体どこから聞こえてくるのかわかりません。


 後、80デシベルで音をカットするので、電動やブローバックで音が消えます! 超リアル!
 ・・・・・・・・・仲間の声が聞こえない。






  

Posted by 朝倉 at 23:25Comments(0)エアガン・装備

2010年12月09日

錆びるらしいです

 マグプルの一点スリング。


 ヤクニクが同じものを使ってるんですが、なんかベルトを止める金具が錆びてました・・・。
 錆び・・・錆びるのはやだなぁ。俺も汗っかきだから確定で錆びるんだろうな。
 もし赤いのが浮かび上がってきたら、ヤスリで落として再塗装しよう。  
タグ :スリング

Posted by 朝倉 at 22:37Comments(2)エアガン・装備

2010年12月08日

えあこき!

 マルイのエアコキガバメント。



 例によってグリップを黒に塗ってます。もう随分はげてきちゃったけど。
 持ってきたエアガンが全部使い物にならなくなった時の、最後の最後、予備の予備としてサバゲセットの中に入ってます。



 無茶苦茶テキトーだけど蓄光塗料をサイトに塗ってます。全然使い物にならないかな?とも思っていたのですが、この塗料のおかげでUキューブで1ゲーム3人ほど倒せたりしました。  

Posted by 朝倉 at 22:23Comments(0)エアガン・装備

2010年12月07日

防具とか

 ゲームやシューティングで使ってる防具たち。



 マスクはお馴染みのゴーグルのやつ。手袋はホームセンターで買いました。
 帽子はJAXA。つくばの宇宙センターで購入。結構お気に入りなんだけど、近頃塩吹いちゃって白くなりつつあります・・・・洗ってあげないとな。



 ゴーグルとシューティンググラス。シューティンググラスはその名の通りシューティングオンリーで使用。
 メッシュゴーグルは主にアウトドア用。会敵距離の短い狭いインドアフィールドではマルイのゴーグル使ってます。  

Posted by 朝倉 at 22:39Comments(0)エアガン・装備

2010年12月06日

サバゲセット


 サバゲで持っていってるリュック。色々なものが入ってます。


 俺は「サバゲセット」って言ってます。



 ちょっと前につけたピンズ。「水曜どうでしょう」です。

 「常に初陣」はかなりお気に入り。サバゲは初心を忘れずに、常に初陣の気持ちで!
 問題はこの台詞が何の企画のやつか忘れちゃったことだね。  
Posted by 朝倉 at 22:45Comments(4)エアガン・装備

2010年12月04日

小さいって事は

 良いことだ。


 マルイのデトニクス。


 なかなかのかっこ良さです。


 グリップは自分で黒に塗りました。ちょっと禿げてきちゃってます。

 ゲームに使おうと思って買ったんですけど、デビュー戦がかなりのロングレンジなアウトドアフィールドで、「やっぱりこいつはインドアで使うべきだよな・・・」なんて思いつつ結局しまい込んだままになってました。

 ブラックホークのガバメント用CQCホルスターに入りますが、ちゃんとロックするのにスライドが短いからガタガタと中で動いちゃいます。


 暖かくなったら使ってあげようかな。  

Posted by 朝倉 at 16:50Comments(2)エアガン・装備

2010年12月03日

にこいち

 MEUにナイトウォリアーのパーツを組んでみました。あ、本体を買ってニコイチにしただけです。



 黒い部分が増えてイイ感じです。でもアウターバレルだけはシルバーにしました。こっちのほうがなんかかっこいい。




 サイトのドットはいつものように蓄光塗料流し込んでます。


 なんだろあなぁ、俺の狙い方が駄目なんだと思うけど、3点ドットって何か狙いづらいんだよね。なんでリアの真ん中に一本棒の目印をつけました。









 逆ニコイチ。使い道が無いのでレーザーサイトをつけて遊んでます。今度シューティングにでも使おうかな? あ、入るホルスターないや。  
タグ :マルイMEU

Posted by 朝倉 at 15:04Comments(0)エアガン・装備

2010年12月02日

実は・・・

 まだ次世代M4のメカボ開けた事無いんです・・・。

 大晦日にメンテも兼ねて開ける予定です。





 色々とマグプルのパーツがついてるけど、別段そんなにマグプルが大好き!てわけでも無いんだよね。気がついたらこうなってたって感じ。

 最初にハンドガードを交換してみたんですよ。そしたら軽くなって結構具合がいい。じゃっ、てんでグリップも交換したら、なんとなくストックに違和感が。「代えたほうがいいのかな?」てことでストックも交換。至る現在。

 いや、凄いお気に入りですよ? でも何か「今流行の!!」感が満載でちょこっとだけ・・・・・うーん残念な感じかな。  
タグ :次世代M4

Posted by 朝倉 at 22:09Comments(0)エアガン・装備

2010年12月01日

くっついたり離れたり

 映画の続編だと、前作でくっついたカップルは別れてたりするんだよね。で、また続編の最後で寄りを戻したり。



 AK47はそんな愛銃です。地元に帰ってきてから茨城や栃木でサバゲやってた頃、マルイ電動AK47をずっと使ってました。
 無理矢理PSG1のバイポットつけたりスコープのっけてみたり。電動ガンのチューニングとか、こいつで色々やったりしてました。何度分解組み立てを繰り返したかわかんないぐらい、いじってました。

 以前ブログで書いたように学校卒業してから色々エアガンを買いまくりました。特に社会人になって1~2年間くらいはふた月に一丁くらいはエアガン買ってたんじゃないかな。
 電動も色々買ったなー。UZI、AUGミリタリータイプ、MP5A5、MP5K、PDW、そういやSDも持ってたな。XM177、SG1・・・・・
 でもAK47と47Sは一番使用頻度が高かったです。特に47は愛銃と言っていいくらいボロボロになるまで使ってました。


 でも今ではメインはM4・・・・・そして以前持っていた47、47Sは友達に売ってしまいAKゼロ・・・でもやっぱりこいつと離れたくない!
 というわけでつい最近新しく購入しましたw


 レールのいっぱいついたハンドガード。上面にCモアダットがついているので外見を犠牲にして結束バンドで無理矢理ガタを無くしています。




 こいつの問題点はバッテリーがストック収納なんだけど、バットプレートのネジを外さないとバッテリーが入らないこと。まぁニカドとはいえラージなんでまず間違いなくバッテリ切れは無いんだけど、万が一フィールドでなんかあった時に、バッテリーを取り出せないのは辛いです。



 てことでマイナスドライバーを収納しちゃいましたw


 これでいつでもどこでもバッテリーが取り出せます。  
タグ :AK47

Posted by 朝倉 at 22:46Comments(0)エアガン・装備

2010年11月30日

恐ろしい買い物

 俺が持っているエアガンの中で一番高いやつ。値段は・・・思い出したくない。


 アーセナル刻印のAKS74Uです。もともとは木製ハンドガードだったんだけど、レールが安く手に入ったんでそっちに付け替えました。


 野辺助のハイダー。微妙にネジのピッチが合ってなくて無理矢理装着。そのせいで付け根がボコボコになってますw


 多分5年くらいは使ってるパチのダット。物持ちがいいとかじゃなくて新しいのを買う金が無いだけです。


 このレールハンドガードとダットのせいでフロントヘビーに・・・・。更に本体スチール製だから、長時間構えるのは無理です。  

Posted by 朝倉 at 22:11Comments(4)エアガン・装備

2010年11月29日

今流行の?

 ガスブロなわけないじゃん電動だよ電動!
 ほしいけど金無いよ!


 マルイの電動G36C結構お気に入りです。分解が楽なんで、色々カスタムしようかななんて思いつつ、結局何にもいじって無いです。


 マガジンはこの2本だけ。意味も無くガチャガチャ連結して遊んでますw

 しかしガスブロのやついいですね~ほしいですね~

 ・・・・・・買わないけどね。  

Posted by 朝倉 at 23:44Comments(4)エアガン・装備

2010年11月27日

電動だよ

 マルイ製電動M14です。


 中身はどノーマル。あ、初速が微妙に速かったんでスプリング2巻きくらいカットしてあったかな? 後、ピストンに穴あけました。



 妙にでっかいスコープ付けてます。なんて名前だっけかな、忘れちゃった。



 簡単カスタム(?)でコッキングレバーを下げたまま固定できるようになってます。結構有名なカスタムなんで知ってる人も多いと思うけど、ちょっと方法を紹介。




 実銃だとボルトのリリースボタンになっているこのパーツをちょっと加工するだけ。



 矢印の部分に本来ついている円柱の突起を、ポキッと根元から折ってあげます。



 するとこんな風にリリースボタンを押し込めるようになります。



 コッキングレバーを後ろまで引ききってから、ボタンを押したままでコッキングレバーを戻してあげると、ボルトがボタンに引っかかって停止します。
 解除する時はコッキングレバーを少し引くと解除されます。


 マルイさんは何でわざわざ余計な突起まで作って、こんなかっこいいギミックを殺してしまったんでしょう。
 これは俺の想像なんだけど、最初はホップ用のダイヤルってチャンバーの上についてたんじゃないでしょうか? で、コッキングレバーを引いて、ボルト風のカバーを開けてホップを調整できたとか。
 でも、この簡単カスタムをやってみるとわかるんだけど、ボルトストップとボルト風の金属の板との引っかかりがかなり弱くて、ちょっとした衝撃で簡単に解除されちゃって勢いよくボルトが前進しちゃうんですよね。
 それじゃ危ないってんで急遽ホップダイヤルを銃の下に変更して、ボルトストップのギミックを殺した・・・・・と。
 そういやホップダイヤルってちょっと変な位置にありますよね。銃を真下から見るとかなり目立つし。  

Posted by 朝倉 at 23:00Comments(0)エアガン・装備

2010年11月11日

今から12年ほど前。

 俺がまだ学生だった頃。
 あるサークルに入ってました。サバゲとか銃とか全然関係ない系のサークルなんだけど、必ず一学年に一人はミリタリーマニアかガンマニアかサバゲーマーがいたんですよ。勿論同期では俺がその担当でした。

 学祭になるとサークルで出し物とかするんだけど、お約束で歴代OBの方達が来たりします。
 その中に俺とは一回り違うSさんという先輩がいました。その人はガンマニア担当の人で、学祭にエアガンとかいっぱい持ってきては自慢するんです。



 サンプロのM700持たせてもらいながら
 俺  「はぁー凄いっすねぇ・・・こんなにエアガン持ってるなんて羨まし過ぎですよ・・・」

 S先輩「・・・・・お前も社会人になって俺の歳になったらわかるよ・・・・」


 Sさんは遠い目をしながらそんなことを呟いてました。

 『は? 何言ってんの・・・・歳くって金持てるようになったからって、こんな高そうなエアガン何丁も買うわけ無いじゃんww』

 当時そんなことを思ってました。




 S先輩、大変申し訳ありませんでした・・・・。














































  
Posted by 朝倉 at 23:01Comments(14)エアガン・装備

2010年09月15日

二度あることは三度目の正直

 「二度あることは三度ある」ということで、また盲腸にかかってしまいました。そして、「三度目の正直」でついに手術をしました。

 医者の先生達が手術は避けたほうがいいって言ってた意味をようやく理解。8/17に腹かっさばいて退院までに約3週間。そして今も一部塞がっていません。開いた場所からチョロチョロと脂肪が溶け出して今でも通院中。仕事は午後からしか行ってません・・・・。


 皆さんも手術をするのは十分に痩せてからが良いですよ?


 記事がこれだけだと何なんでWAM4を撮影してみました。





 ちょっと短くなったりグリップが変わったりライトが追加されたりしました。
 以前と比べると


     ↓

 こんなに変わっちゃいました。


 グリップ

 やっぱりホーグです。グリップしやすいです。フィンガーチャンネルは漢のロマン。


 ライト

 たまたまお店で見かけて、衝動買い。結構明るいです。


 アウターバレルもカスタムパーツのを着けてます。普通の長さとCQB-Rくらいの長さとに変更できます。


 付けるとこんな感じ。


 アウターバレルを締め付けて固定する部分の高さが合わなくてハンドガードが着けられなかったので、ゴムパッキン(トイレの配管用)でかさ上げしています。





 しかし入院ってのは恐ろしいですね。術後一日目で放屁が、二日目で便通があったので食事が出来るようになって、点滴も取れると食欲が湧いてしょうがない。で、運悪く病院の近くにミ〇ス〇ップがあるんですよ。じゃがりことガリガリくんソーダを食べながら、暴れん坊将軍の再放送を見るのが日課になっちゃって・・・・・退院までに少し太っちゃいました。


 吉宗様お願いですから僕の贅肉を成敗してください・・・。  

Posted by 朝倉 at 21:38Comments(6)エアガン・装備

2010年08月30日

お茶を濁す?・・・・その2

どうも、ちっこい兄さんです。
今回のお茶濁しは、A&K製のエアコッキングドラグノフです。スコープ別売りで21000円位で買えました。
スコープはヤフオクでパチモンを送料込み15000円位でした。その為スコープ付属のLEDがつけられませんでした。1枚目の写真

このドラグノフ、2枚目の写真を見ていただければお分かりかと思いますが、
コッキングレバーが普通のAKと変わらない為、非常に引きにくい。
これで、0.2gで初速92とか出ちゃうんで、1日ゲームで使うと、右側だけ腕と大胸筋が筋肉痛ですw

さてこのドラグノフ元は真っ黒だったのですが、単四電池のベトコンさんに3000円で木スト風に塗装をしてもらいました。

なかなか真っ直ぐ飛んでいってくれなかったり、重量がエアコキのくせに、5キロオーバーだったり、結構困ったちゃんですが、がんばって使い続けたいと思います。




  
Posted by ちっこい兄さん at 21:54Comments(2)エアガン・装備

2010年08月14日

お茶を濁す?

どうも、ちっこい兄さんです。
今月は、予定が合わずサバゲに行くことが出来ない為、使用している銃の写真でも載せてお茶を濁したいと思います(爆)

AK,β共に十年前後使っております。
AKはフルメタル木ストに変更済み、βはAK-Sのフレームを移植して取り回しをしやすくしております。
AKの良いところは、あまりいじらなくても、かっこ良いことですよね。
あまりお金がない人にはとても良い銃です(笑)










  
Posted by ちっこい兄さん at 19:14Comments(4)エアガン・装備