QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
朝倉
朝倉
あいすくりーむぱらだいすブログ管理してます朝倉です。
我がチームは常識的な判断ができる精神を持ち、サバイバルゲーム、社会のルールがきちんと守れている18歳以上の方なら誰でも参加できます。
興味のある方は、ブログの最新記事にコメントをお願いします。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年12月31日

どうなってるの?

 次世代M4を掃除するついでに、ちょっとばかし調子の悪いボルトストップ装置の様子を見てみることにしました。
 どこが悪いのかを見る前に、まずはボルトストップ装置の仕組みを調べてみます。



 トリガーを引くことによりスイッチがaの方向に移動します。するとスイッチがONになって電流が流れます。で、スイッチ上部になにやら飛行機の羽みたいな形のものが見えると思うのですが、それをbの方向に押し上げてやると、



 このようにスイッチがcの方向に移動しOFFになります。

 そのスイッチを押し上げるのが、



 こいつです。これはメカボックスの内側から見た写真。外側から見ると、



 こうなってます。
 スイッチを押し上げるのは、T字になっている手前のパーツです。軸2でメカボックスに固定されていて、e2の向きで動くようになってます。
 そのT字パーツに1の軸で固定されているのが奥のパーツ。マガジン挿入口から覗くと見えるやつです。f1の向きで上下します。



 奥のパーツを下から覗くとこうなってます。フックがついてて、タペットプレートに引っかかるようになってます。



 これがタペットプレートに引っかかったフックをメカボの内側から覗いた写真。



 タペットプレートがバネの力で前進すると、フックもgの方向に動いて、それに連動してT字パーツもhの方向に上がります。で、スイッチが切れると。

 

 フックの付いてるパーツには、マガジンで押し上げられたりボルトリリースで押し下げられてりする箇所が付いてます。


 流れとしては、
 
 マガジンの弾が無くなると、マガジンの後ろの突起が上がってフック付きのパーツを押し上げる。
 フックが上がってタペットプレートに引っかかる。
 タペットプレートが前進するとフック付きのパーツも前進する。
 連動してT字パーツがスイッチを持ち上げて、スイッチが後退しOFFになる。



 で、どこが問題なんだ!?
 メカボ側のパーツにはこれといって問題があるような箇所は見つかりませんでした・・・・・。となるとマガジンか?押上がたらないとかか?
 とりあえずシリコンスプレーで各パーツの動きを滑らかにしてみたら、そこそこ改善しました。後はあれだね、マガジンのスプリングを取り出して、ちょっと伸ばしてやるしかないね。  

Posted by 朝倉 at 01:26Comments(3)雑記