QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
朝倉
朝倉
あいすくりーむぱらだいすブログ管理してます朝倉です。
我がチームは常識的な判断ができる精神を持ち、サバイバルゲーム、社会のルールがきちんと守れている18歳以上の方なら誰でも参加できます。
興味のある方は、ブログの最新記事にコメントをお願いします。

2011年07月11日

気になること

 BB弾ってメーカーによってちょっと小さかったり、バラつきがある。なんてことをよく耳にします。
 実際どうなんでしょ?
 確かにエクセルのバイオ弾とマルイのバイオ弾では、ちょっと飛びが違うような気がします。

 1000分台のマイクロメーターとかあれば調べるの簡単なんだろうけど、そんなもの無い!


 で、弾の径が違うならば初速も違うだろうということで、ちょっと測ってみました。

気になること
気になること

 エアガンはマルイの次世代電動M4とマルイのガスブロMEU。測定器はどこにでもあるようなクローニー。
 弾が外に出ないように、もう捨てようかなと思っていたHTML辞典を前方に設置。タグ打ちでホームページとか・・・もうねぇ、やらないでしょ。
 場所は俺んち。裏の畑の脇です。
 気温はメッチャ高かったです・・・・死ぬかと思った。体感温度で50度はいってたね。
 湿度はイイカンジ。
 時間は確か14時くらいだったと思う。
 ちなみに7/10の日曜日に測定しました。



結果。


マルイ次世代M4
メーカーと重量計測1計測2計測3計測4計測5平均初速最大初速差
エクセル0.2g86.1188.0089.2186.7285.8787.1823.34
エクセル0.25g81.6779.0179.0178.2180.9979.7783.46
マルイ0.2g89.4388.6488.9088.8289.3889.0340.79
マルイ0.25g80.7383.8481.0480.3279.9581.7603.89



マルイMEU
メーカーと重量計測1計測2計測3計測4計測5平均初速最大初速差
エクセル0.2g66.2266.7466.6264.9363.3265.5663.42
エクセル0.25g61.1261.1860.7058.8358.5260.0702.66
マルイ0.2g66.0969.1569.6866.7169.2468.1743.59
マルイ0.25g59.9162.5563.4760.4262.9061.2503.56

数値の単位はすべてm/s
計測時HOPUPは最弱

 HTML辞典さんごめんなさい。テーブルタグ、久しぶりに使いました。ありがとうございました。
 本当だったらもっとデータそろえたかったけど、これ以上は無理。暑すぎで体溶けてたもん。

 電動M4
 エクセル0.2とマルイ0.2の平均初速で1.852m/sマルイ初速UP
 エクセル0.25とマルイ0.25の平均初速で1.982m/sマルイ初速UP

 ガスブロMEU
 エクセル0.2とマルイ0.2の平均初速で2.608m/sマルイ初速UP
 エクセル0.25とマルイ0.25の平均初速で1.18m/sマルイ初速UP

 やっぱりマルイのほうが初速出てるんですね。ガスブロの0.2と0.25で上がり方が極端に違うけど、負圧バルブとかそんなのが関係してるのかな? まぁよくわかんないです。
 エクセル弾はちょっとちっちゃいという話なので、そのせいでバレルと弾の隙間からガスが抜けてるんでしょうね。多分。

 後、わかったのがメーカーや重量で初速のばらつきに差はあんまり無いってこと。電動M4のマルイ0.2の初速差が無茶苦茶小さいけど、確実に偶然なんで無視。


 いやぁ、実はここまで目に見える形で結果が出るとは思っていなかったんで、ちょっとびっくりです。エクセルの弾が小さいといってもノギスで測ってほとんどわからないくらいの差なんですけどね。



 弾で初速が違うから何なんだって言われればそれまでなんですけど、マルイの弾を使ってる人は、ちょっとした初速ダウンに使えて、案外活用できるかもしれませんね。
 たとえば、インドアでもうちょっと初速下げてあんまり痛くないようにしたりとか、いつも行ってるフィールドのレギュより低めのレギュが設定してあるフィールドに行くとき弾を変えてみたり。



タグ :弾速測定

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
マルイM870あるあるww
ustreamで配信
大興奮!
いってしまった・・・
ustream配信
せっかくいいカメラを買ったんで3
同じカテゴリー(雑記)の記事
 マルイM870あるあるww (2013-08-17 20:15)
 ustreamで配信 (2013-08-14 22:02)
 大興奮! (2013-05-26 21:38)
 いってしまった・・・ (2013-05-08 17:48)
 ustream配信 (2013-04-04 19:45)
 せっかくいいカメラを買ったんで3 (2013-03-08 19:15)
Posted by 朝倉 at 20:30│Comments(3)雑記
この記事へのコメント
こんばんわ。
弾の違いって良く言われてるけど、やっぱ違うんですね。
参考になりました。
自分自身は全く無頓着で、少し値が張るみたいですが、マルイバイオ0、25使ってればオケーかなと思ってました。
検証有難うございます。
Posted by SINNSINN at 2011年07月11日 21:14
他のメーカーの弾も測ってくださいな!(笑

弾の重さは100発とかで測れば差が出るのでは?

その重さから怪しい計算方式で弾の大きさが割り出せるはずです!(°∇°;)
Posted by MOGURA at 2011年07月11日 22:48
SINNさん

自分でもここまで違うのかとちょっとびっくりですw
マルイなら結構なんでも弾は合うんでそんなに気にならないのですが、他のメーカーは意外と相性あるんですよね。


MOGURAさん

他のメーカーですか・・・うーん、やるとすれば同じ日に一気にやるしかないですね・・・・
ちょっと難しそうです。
でも、機会があれば他の弾も比較してみたいです。
Posted by 朝倉 at 2011年07月12日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。