QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
朝倉
朝倉
あいすくりーむぱらだいすブログ管理してます朝倉です。
我がチームは常識的な判断ができる精神を持ち、サバイバルゲーム、社会のルールがきちんと守れている18歳以上の方なら誰でも参加できます。
興味のある方は、ブログの最新記事にコメントをお願いします。

2010年12月31日

どうなってるの?

 次世代M4を掃除するついでに、ちょっとばかし調子の悪いボルトストップ装置の様子を見てみることにしました。
 どこが悪いのかを見る前に、まずはボルトストップ装置の仕組みを調べてみます。



 トリガーを引くことによりスイッチがaの方向に移動します。するとスイッチがONになって電流が流れます。で、スイッチ上部になにやら飛行機の羽みたいな形のものが見えると思うのですが、それをbの方向に押し上げてやると、



 このようにスイッチがcの方向に移動しOFFになります。

 そのスイッチを押し上げるのが、



 こいつです。これはメカボックスの内側から見た写真。外側から見ると、



 こうなってます。
 スイッチを押し上げるのは、T字になっている手前のパーツです。軸2でメカボックスに固定されていて、e2の向きで動くようになってます。
 そのT字パーツに1の軸で固定されているのが奥のパーツ。マガジン挿入口から覗くと見えるやつです。f1の向きで上下します。



 奥のパーツを下から覗くとこうなってます。フックがついてて、タペットプレートに引っかかるようになってます。



 これがタペットプレートに引っかかったフックをメカボの内側から覗いた写真。



 タペットプレートがバネの力で前進すると、フックもgの方向に動いて、それに連動してT字パーツもhの方向に上がります。で、スイッチが切れると。

 

 フックの付いてるパーツには、マガジンで押し上げられたりボルトリリースで押し下げられてりする箇所が付いてます。


 流れとしては、
 
 マガジンの弾が無くなると、マガジンの後ろの突起が上がってフック付きのパーツを押し上げる。
 フックが上がってタペットプレートに引っかかる。
 タペットプレートが前進するとフック付きのパーツも前進する。
 連動してT字パーツがスイッチを持ち上げて、スイッチが後退しOFFになる。



 で、どこが問題なんだ!?
 メカボ側のパーツにはこれといって問題があるような箇所は見つかりませんでした・・・・・。となるとマガジンか?押上がたらないとかか?
 とりあえずシリコンスプレーで各パーツの動きを滑らかにしてみたら、そこそこ改善しました。後はあれだね、マガジンのスプリングを取り出して、ちょっと伸ばしてやるしかないね。





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
マルイM870あるあるww
ustreamで配信
大興奮!
いってしまった・・・
ustream配信
せっかくいいカメラを買ったんで3
同じカテゴリー(雑記)の記事
 マルイM870あるあるww (2013-08-17 20:15)
 ustreamで配信 (2013-08-14 22:02)
 大興奮! (2013-05-26 21:38)
 いってしまった・・・ (2013-05-08 17:48)
 ustream配信 (2013-04-04 19:45)
 せっかくいいカメラを買ったんで3 (2013-03-08 19:15)
この記事へのコメント
ボルトストップ機構って電子制御なのかと思ってたら思いっきり機械制御だったんですね。勉強になりました。
89式の3点バーストもそうでしたがよく考えられたシステムだと思います。
Posted by TETSU at 2010年12月31日 07:40
おはようございます。

年末だけにM4ちゃんも大掃除ですなっ!!
( ´艸`) ウフフ...


あ…、

「年末なのに散らかすな」の間違いか。(笑
ヘ(゚∀゚ヘ) アヒャ

って事で、良いお年を〜。
Posted by いしやん at 2010年12月31日 08:34
TETSUさん>

確かによく出来てますよね。
電子制御だとなかなか修理するのも難しいのでありがたいです^^


いしやんさん>

いやぁせっかく掃除した部屋がちょっと汚くなってしまいました^^;

良いお年を~
Posted by 朝倉 at 2010年12月31日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。