QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
朝倉
朝倉
あいすくりーむぱらだいすブログ管理してます朝倉です。
我がチームは常識的な判断ができる精神を持ち、サバイバルゲーム、社会のルールがきちんと守れている18歳以上の方なら誰でも参加できます。
興味のある方は、ブログの最新記事にコメントをお願いします。

2010年12月30日

大掃除の締めくくりその2

 メカボを開けたので、ギヤーを取り出してみました。

 随分汚れてるな・・・・・。シムの場所を忘れないように写真を撮りました。シムは厚いのと薄いの2種類あります。



 屋外でクリーナースプレーを使い汚れを落とします。



 ちょっと汚れが残ってるので布でふき取りました。


 シリンダーやピストンも取り出して汚れを落とします。後メカボックス側のレールとか内部も、汚れていれば布で綺麗にしておきます。



 汚れを取り除いた後は Oリング、ギヤー、メカボックスに亀裂や破損が無いかチェックして、異常が無ければグリスアップ。



 で、ここで問題発生!

 シリンダー内に傷が!? ピストンが干渉してるのかもとか考えましたが、多分ノズルから異物が入って、傷つけたんだと思うことにしました。


 仕方が無いので紙やすりとコンパウンドで磨いてやることに。

 出っ張りは取り除きましたが、えぐれてる部分は残ってます。後はグリスが溜まって塞いでくれるでしょう。



 後は組み立て。
 組み立ては分解の逆の手順をするだけです。
 でも、ちょっと失敗しやすいところもあるので、思いつく限りで書いておきます。

 メカボックスが完全に閉まらないときは、ギヤーの軸とシリンダーの位置、後、配線がどこかに挟まってないか確認してください。無理矢理閉めるとメカボックスや配線を駄目にしてしまいます。

 メカボックスを閉めるためのネジはタッピングネジになっています。締め付けがきつい時は、無理に締め付けずに一度緩めてください。きついまま締め付けるとネジの山がボロボロになってしまいます。
 スムーズに閉めるには、もともとそこに付いていたネジを使って、挿したら締め付けずに緩む方向に回してください。「カチッ」という感触があるはずです。そしたら締める方向に回してください。スムーズに入っていくはずです。

 グリップを固定するネジは慎重に締めてください。斜めのまま締め付けたり、締めすぎるとメカボックス側のねじ山が馬鹿になってしまいます。そうなると最悪で、メカボックスのガワごと交換しなくてはなりません。あ、でも次世代M4は、バカ穴ですが2つ余計に穴が開いてます。そこにタップでねじ山を作って修繕することは可能です。



 こんなとこかな。まぁ俺も分解とかそんなに得意じゃないから、他にも注意しなくちゃならない所があるのかもしれないです。



 で、メンテナンスの最後は工具の片付けと周辺の掃除。

 整理整頓、定位置。これ大切。





同じカテゴリー(エアガン・装備)の記事画像
やっぱりHOGUEが好き。
どれくらい効果があるかわからないけど。
試しに買ってみた
中身違いの兄弟
大変な時期
使い方を考えると
同じカテゴリー(エアガン・装備)の記事
 やっぱりHOGUEが好き。 (2014-05-10 16:48)
 どれくらい効果があるかわからないけど。 (2014-03-29 16:16)
 試しに買ってみた (2014-03-03 21:06)
 中身違いの兄弟 (2014-02-26 19:19)
 大変な時期 (2014-02-10 19:15)
 使い方を考えると (2013-09-10 22:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。