QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
朝倉
朝倉
あいすくりーむぱらだいすブログ管理してます朝倉です。
我がチームは常識的な判断ができる精神を持ち、サバイバルゲーム、社会のルールがきちんと守れている18歳以上の方なら誰でも参加できます。
興味のある方は、ブログの最新記事にコメントをお願いします。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月16日

エアコキガバメント

 サバゲセットに入っているマルイのコッキングガバメント。



 グリップのパネルをガスガン用のものに変えてみました。
 ちょっと穴位置が違うけど、結構すんなりつきました。
 以前一緒にサバゲに参加した人がやっていて、結構かっこよかったんですよね。実際にかなり印象変わりました。

 でも残念な場所もいくつか。




 まぁしょうがないよね。  

Posted by 朝倉 at 23:49Comments(2)エアガン・装備

2011年07月15日

ちっちゃいことは

 いいことだその2?

KSCのP230



 13年ほど前に買ったやつ。
 確か友達と3人で秋葉に行ったとき買ったんだったと思う。




 先端がネジ式になっている社外のパーツが入ってます。インナーバレル付。
 えーと、まだホップ全盛じゃなかった頃に流行ってたホップバレルなんてったっけ?
 S・・・・・・何とかって名前だったと思うけど、そいつがついてます。



 サイトはいつもの塗料は塗ってません。ノーマルのまま。


 ちょっと前の投稿でも書いたけど、弾ってメーカーによってかなり違うもんなんですよね。
 このP230はマルイやSⅡSの弾だと、すんごい右にスライスして飛んできますが、エクセルだとすんごい素直に飛んできます。
 大体マルイのG26くらいは飛ぶんじゃないかな?  
タグ :KSCP230

Posted by 朝倉 at 22:53Comments(0)エアガン・装備

2011年07月14日

WAM4壊れました。

 ボルト風のノズルが前進したまま戻らない・・・・。
 手で押すと動きます。

前進したまま止まっている画像。


 ついにノズルのリターンスプリングが切れたようです。
 このスプリングは結構切れると有名なのですが、俺のWAM4はそれ以外(以前?)の原因がありました。



 以前切れた時、応急処置してそのまま使ってましたw

 勿論予備パーツも購入済。ずっと前に渋谷シッョプ巡りツアーの時、WA渋谷店で買ってそのままずっと保管してました。
 よくよく考えたら応急処置で一年近く持ってたんだなぁ・・・・



 ん? バネの径が違う・・・もしかしたら対策済品?

 でも怖いからまた予備で買っておこう。  

Posted by 朝倉 at 21:18Comments(3)エアガン・装備

2011年07月13日

また無駄使い

 またダットサイトを買ってしまった・・・。



 WAM4につけました。



 何で結束バンドがついてるかって?
 まぁ、安物はそれなりに妥協が必要ってことですよ。
 でも結構荒く扱ってもズレないんで良しとします。

 今までのT1ダットはマウントが高すぎてアイアンサイトが覗けなくてすごく残念な感じだったんですけど、こいつはちゃんと一直線に並んで良い感じです。

  

Posted by 朝倉 at 20:24Comments(4)エアガン・装備

2011年07月12日

クローニー保護カバー


 前回の計測で使ったクローニーには保護カバーをつけております。

 これ。


 この弾速測定器、折りたためてコンパクトになるのはいいのですが、弾の通り道に配線があってちょっと心配です。
 後、奥の測定機器に弾が当たるのも心配ですよね。

 で、弾があたらないようにカバーを作ったわけです。




 表示部の液晶までカバーする必要は無いと思うかもしれませんが、以前ゲームのレギュチェックの時に撃たれてしまい、表示できなくなって修理に出したことがあったので、ここも保護するように作りました。


 作り方は簡単。ホームセンターでクリアーのプラ板を買ってきて、切って曲げるだけ。
 曲げは、曲げる部分に印をつけてライターで炙って万力にかまして曲げました。

 意外に良い出来で、ちょっとお気に入り。  

Posted by 朝倉 at 20:49Comments(1)雑記

2011年07月11日

気になること

 BB弾ってメーカーによってちょっと小さかったり、バラつきがある。なんてことをよく耳にします。
 実際どうなんでしょ?
 確かにエクセルのバイオ弾とマルイのバイオ弾では、ちょっと飛びが違うような気がします。

 1000分台のマイクロメーターとかあれば調べるの簡単なんだろうけど、そんなもの無い!


 で、弾の径が違うならば初速も違うだろうということで、ちょっと測ってみました。




 エアガンはマルイの次世代電動M4とマルイのガスブロMEU。測定器はどこにでもあるようなクローニー。
 弾が外に出ないように、もう捨てようかなと思っていたHTML辞典を前方に設置。タグ打ちでホームページとか・・・もうねぇ、やらないでしょ。
 場所は俺んち。裏の畑の脇です。
 気温はメッチャ高かったです・・・・死ぬかと思った。体感温度で50度はいってたね。
 湿度はイイカンジ。
 時間は確か14時くらいだったと思う。
 ちなみに7/10の日曜日に測定しました。



結果。


マルイ次世代M4
メーカーと重量計測1計測2計測3計測4計測5平均初速最大初速差
エクセル0.2g86.1188.0089.2186.7285.8787.1823.34
エクセル0.25g81.6779.0179.0178.2180.9979.7783.46
マルイ0.2g89.4388.6488.9088.8289.3889.0340.79
マルイ0.25g80.7383.8481.0480.3279.9581.7603.89



マルイMEU
メーカーと重量計測1計測2計測3計測4計測5平均初速最大初速差
エクセル0.2g66.2266.7466.6264.9363.3265.5663.42
エクセル0.25g61.1261.1860.7058.8358.5260.0702.66
マルイ0.2g66.0969.1569.6866.7169.2468.1743.59
マルイ0.25g59.9162.5563.4760.4262.9061.2503.56

数値の単位はすべてm/s
計測時HOPUPは最弱

 HTML辞典さんごめんなさい。テーブルタグ、久しぶりに使いました。ありがとうございました。
 本当だったらもっとデータそろえたかったけど、これ以上は無理。暑すぎで体溶けてたもん。

 電動M4
 エクセル0.2とマルイ0.2の平均初速で1.852m/sマルイ初速UP
 エクセル0.25とマルイ0.25の平均初速で1.982m/sマルイ初速UP

 ガスブロMEU
 エクセル0.2とマルイ0.2の平均初速で2.608m/sマルイ初速UP
 エクセル0.25とマルイ0.25の平均初速で1.18m/sマルイ初速UP

 やっぱりマルイのほうが初速出てるんですね。ガスブロの0.2と0.25で上がり方が極端に違うけど、負圧バルブとかそんなのが関係してるのかな? まぁよくわかんないです。
 エクセル弾はちょっとちっちゃいという話なので、そのせいでバレルと弾の隙間からガスが抜けてるんでしょうね。多分。

 後、わかったのがメーカーや重量で初速のばらつきに差はあんまり無いってこと。電動M4のマルイ0.2の初速差が無茶苦茶小さいけど、確実に偶然なんで無視。


 いやぁ、実はここまで目に見える形で結果が出るとは思っていなかったんで、ちょっとびっくりです。エクセルの弾が小さいといってもノギスで測ってほとんどわからないくらいの差なんですけどね。



 弾で初速が違うから何なんだって言われればそれまでなんですけど、マルイの弾を使ってる人は、ちょっとした初速ダウンに使えて、案外活用できるかもしれませんね。
 たとえば、インドアでもうちょっと初速下げてあんまり痛くないようにしたりとか、いつも行ってるフィールドのレギュより低めのレギュが設定してあるフィールドに行くとき弾を変えてみたり。  
タグ :弾速測定

Posted by 朝倉 at 20:30Comments(3)雑記