QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
朝倉
朝倉
あいすくりーむぱらだいすブログ管理してます朝倉です。
我がチームは常識的な判断ができる精神を持ち、サバイバルゲーム、社会のルールがきちんと守れている18歳以上の方なら誰でも参加できます。
興味のある方は、ブログの最新記事にコメントをお願いします。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年03月13日

MODって何?

 この前地元のサバケ仲間からメールがありました。
「COD4のリアルになるやつやり方教えて!」
 ダウンロードサイトとか導入の仕方教えたら、
「ⅩBOXのどこに入れればいいの?」て答えが返ってきまして・・・・。あの、文章はちゃんと読んでください・・・・。

 ということで「MODって何?」と言うお話です。

 MOD(モッド)はModificationの略でパソコンゲームの改造データのことです。FPSの場合だと銃の形やキャラの造形、テクスチャ、ゲームシステムそのものが変わったりします。


 こんな感じに。


      ↓


HL2のパルスライフルがMOD導入でホロサイト付のM4A1に!

 MODを導入するためには元となるゲーム本体が必要です。だからゲーム本体が売れるようにゲームメーカー側がMODに優しかったりして、そういったゲームはMODがたくさんあったりします。
 ただ、問題点もあって、マルチプレイだとたくさんMODがありすぎて、プレイ人口が極端に少なくなって過疎ってしまうMODもあります。シングルプレイだとそういったことも無いけど、ゲームバランスが崩れてしまうことがあります。まぁこれは意図的に崩して楽しむMODが多かったりするけど。
 通常素人がMOD開発してネットで配布。と言うのが一般的ですが、ゲームメーカーが拡張パックや追加シナリオとしてパッケージ販売することもあります。

 とにかく一本のゲームで二粒も三粒もおいしいので、俺は結構導入しまくってます。

 次の投稿でお気に入りMODの紹介でもやろうかな?  
タグ :PCゲームMOD

Posted by 朝倉 at 22:26Comments(0)ゲーム(要電源)